OnePlus 6T 購入しました 3キャリア通話通信可能

EMSになって発送早くなったらしいけど独身の日は流石に到着まで時間がかかりましたよ(-_-;)

購入サイトはJOYBUY(中国のAmazon的なとこ)とGIZTOPってとこです。二台買いました。

JOYBUYはチャットがあるのでレスポンスは早いです。

GIZTOPの方はメール連絡しか手段がないですが、数時間で返事くるし何よりDHLだからすごく速く届けてくれます。購入から8日で届きました。

他にもGearBestやAliなんかでも売ってるので安いところで買って下さい。
JOYBUYは大手なのでしっかり料金記載するので到着時に2700円の税金を払いました。 GIZTOPは何故かMP4プレイヤーって記載されて届いた。3000円くらいなら払うからこういうのホント止めて欲しいわ。

JOYBUYは11/11に注文して12/7に到着。 GIZTOPは12/1に注文して12/9に到着しました。

時間かかってもいいならJOYBUYの方が大体安いです。早く欲しい方はGIZTOPで注文すると幸せになれます。

Pixel3 XLとどっち買うかめっちゃ悩んだんですけど結局OnePlus 6Tにしました。
スペック的には殆ど変わらないんですけど。

Pixel3 XL ○おサイフ搭載、カメラ綺麗、Google フォト無制限upload、IPX8/IP6X ×RAM4GB、シングルSIM、ノッチ太い、敢えてのクロックダウン
OnePlus 6T ○画面内指紋認証、水滴ノッチ、RAM6GBor8GB、デュアルSIM(DSDV) ×おサイフなし、IPX記載なし

これ以上詳しいスペック知りたい方は最後のページに纏めていますのでそこ見て下さい。

外観

到着したのは予想通りに箱ボコ。

分かってたけどつらい。

でもかっこいい(^^)/
紫が一番好きな色なので新色でてホント嬉しい。
ずっと使ってた5Tと比較しても大きさは変わらないけど、画面が大きくなって少し重くなった。。
バッテリーが3300mAh→3700mAhになって、162g→185gに。
iPhone XSが177gなんでそれより重い。。

VoLTE有効化

纏めてこっちで記事にしていますので、参考にして下さい。
やっと届いたOnePlus 7Pro

APN設定

こっちはまだあんまり書いてるとこなかったから纏めるよ!

VoLTE-CU→docomo ○ au ○ SoftBank ○ OCN ○
India-VoLTE-Vodafoneya→docomo ○ au △ SoftBank ○ OCN ○
でした。
auでIndia-VoLTEをアクティブにすると通信は出来るけど通話は出来ませんでした。

※おっさんのauSIMはiPhoneに付いてたau Nano IC Card 04 LEです。

ワイモバはIndia-VoLTEの方がつながりやすいとかどこかで見たので、手持ちのキャリアに合わせてどのVoLTE情報をアクティブにするかってとこですね。

docomoとSoftBankはAPNの設定だけでいいんですが、auだけはimsを追加しないと通話と通信が出来ません。

おっさんは3大キャリアとOCNしか回線もってないですけど、UQとかも普通に使えるみたいです。

docomo(SPモード)
APN spmode.ne.jp
(認証タイプ CHAP)

SoftBankSIM
APN: jpspir
ユーザー名: sirobit
パスワード: amstkoi
認証タイプ: PAP

auのsimを差してる方のアクセスポイント名のとこに新規でAPN追加で、

au ims
名前 ims
APN ims
APNタイプ ims
APNプロトコル IPV4/IPV6

を入力して保存。
下記の画像も参照にして下さい。画像クリックで拡大されます。

その後にauのAPNを設定すれば通話通信可能になります。

au
APN: au.au-net.ne.jp
ユーザー名: user@au.au-net.ne.jp
パスワード: au
認証タイプ: CHAP

auの場合はLTE NET for DATAの契約(月額500円)が必要になります。docomoとSoftBankは追加契約なしで使えています。
スマホ一台で3キャリア使えるトリプルSIMトリプルVoLTEスマホとかないんかな?

新機能

画面内指紋認証

これは言われてる程、認識しないとかはなかったです。手汗多い方なんですけね。エフェクトがかっこいいのも嬉しい。

ただ認識ミスした場合は一度指を離して再タップしないといけないのはちょっと面倒です。

そして画面内指紋認証を取り入れたことで出来たQuick launchがすごい便利です。こんなやつ。

指紋でロック解除した後も手を離さないでいると登録したショートカットアプリなんかをクイック起動できます。

最近流行のパーコード決済なんかを画面内指紋認証でロック解除してからのクイック起動はドヤれるのでお勧めです(・ω・)

ゲームモード

おじさんはスマホでゲームをしないので実感ないですが、ゲームを起動するとバックグラウンドで色々制御して、最高のパフォーマンスを引き出す云々。

着信あったときの制御とかも出来るみたい。

コメントのみで送信できます