やっと届いたOnePlus 7Pro

遅いわ。一ヶ月かかるやん(・ω・)p

三キャリアともVoLTE通信出来ましたよ。

まぁやっと届いたから色々やってみました。
画面デカいし、90Hz液晶は思った以上にヌルヌルしてるし、VoLTEも繋がるし、買って良かったわ。
あー、後おっさんは8GBで良いわと思って8GB版買ったけど買取店見ると8GBと12GBって販売価格50ドルの違いだけど、現在での買取価格が12Kも違うのでもし今から買うなら絶対12GBの方がリセール考えるとお勧めです。
おっさんも次からは必要なくても最上位モデル買うようにします。

※日本へ届けてくれる主な販売先
Geabest
GIZTOP
JOYBUY
AliExpress
EXPANSYS

外観


6Tからは縦に若干長くなって20gくらい重くって歪曲ディスプレイになったりしたけど、数時間で持ち慣れました。
普通の手の大きさしかないけどこのあたりまでなら慣れれば気にならないかな?後ちょっと縦に長くなると微妙かもしれない。。

分かるかな?全面を液晶にするために今回はポップアップカメラになっています。

このカメラなんですが、ピコンって感じじゃなくて、「ウイーン」って音がして飛び出してきます。思ったより渋い音でした。
因みに顔認証するときも電源ボタン押したタイミングやスワイプしたタイミング等、設定で変更出来るので常に飛び出してくるワケではないです。
電車の中で飛び出してきたら誤解されそうだしね。勿論、顔認証を選択しなければ飛び出してこないのでそこも安心です。

今、OPPOが開発してる埋め込み方式のカメラもあるのでポップアップがいつまで続くのかは分かりません。



おっさんは物理的にカメラが前面にないのは嬉しいですけどね。何か嫌だったし。

ケースはいつも通りにこれ買ったけど、これよりかっこよくて薄くて固いケースってあるのかな?

そんで、いつもみたいにnillkinの保護ガラスを買ったんですけど

残念ながら今回のnillkinはダメでした。歪曲ディスプレイだからか、nillkinの保護ガラスは全面じゃなくて端だけに糊付けしてて、真ん中浮いてるから画面入力がすごいストレスになります。
ぐっ!ぐっ!って押さないと認識しないことが多々ありまして、らくらくスマホか!ってくらいにね。

で、そういう液晶用に最近の保護ガラスはレジンを垂らしてUV照射して固めるすごい保護ガラスが出てまして。
急いでたからAmazonで買ったけど大正解?でした。

Cresee OnePlus 7 Pro液晶保護

二枚入りで1850円かな?で高いけど、ヌルヌル動くのでホントストレスフリーで満足してます(・ω・)

レジンを真ん中に垂らして保護ガラスそっと置いて伸びていくのをじっと待ってればほとんどたれませんでした。
おっさんはティッシュだけでやったけど、スマホの穴あいてるとこに入っていかないようにマスキングテープ貼ったりして保護して下さい。

修理から帰ってきたら保護ガラス剥がれていたのでこのマスキングテープを側面にグルグル巻いてからまた貼り直しました。

全体にレジンなじんだら、のんびり動かしながらUV照射して固まるのを待ちます。
一枚目は10分くらいやってケースつけたら夜には左下の隅だけ浮いてきたので
二枚目貼り直してレジン液が気持ち左下にいくように傾けて今のところまぁ気にならないレベルかなぁ?

Aliで評判がいいにたようなやつがあるので急がないならこれ買ってもいいかも?
おっさんもほんと微妙に気になるから買ってみました。まだ届いてません。

新機能

ベンチ回したけどSD855だね!ってくらいで他と特に変わりはなかったです。
液冷だから温度が上がりにくい感じはあるのかな?

Geekbench Score
Single-core Score 3434
Multi-core Score 11031

PCMARK Work2.0 performance score 9930

galaxy S10もSD855だから、それと一緒くらいの性能です。あー、ただOnePlusにはUFS3.0っていうアドバンテージはありますが!
UFS3.0とUFS2.1の違いってすごい違うくて、ホントに読み込みやらファイル転送の時間が違います。
PCをHDDからSSDに変えたときの様な感動がありました。

ベンチに関して自分のスマホとどれくらい違うかは以下リンクから調べられるので覗いてみても面白いかもしれません。
https://browser.geekbench.com/android-benchmarks

今回のOnePlusは性能は勿論現時点で最高のものなんですが、目玉は90Hz液晶とポップアップカメラに背面トリプルカメラです(・ω・)

90Hzと60Hzの比較動画

今までのOnePlusは高性能をとても安くって感じだったんですが、7Proとして出したものはまさにハイエンドスマホに相応しい機能が盛りだくさんです。
今まで通りに高性能をとても安くは無印のOnePlus7として販売しているので、出来るだけ安くって方にはそっちがオススメです。

背面トリプルカメラはカメラ評価をするサイトで全スマホの中でベスト3の評価を貰ってたりします(・ω・)
まぁ、正直6Tより随分と綺麗にはなったけど、、って感じですけどね。。


また、新たに充電規格が変わりまして、ダッシュチャージからワープチャージへと名称が変わりました。
5V/6Aの最大30W充電が可能になってて

充電がめっちゃ早いです。あ、因みにケーブルに関しては前のやつも使えたので予備欲しい場合は充電器だけでいいです。おっさんはケーブルまで買っちゃったわ、高かった。

Aliで買ったけど、ここは早くてちゃんとしたやつ届きました。プラグはUSタイプを選びます。

VoLTE設定

※9.5.10(或いは9.5.9)アップデート後にVoLTE化の方法が変わりました(・ω・)
コメ欄に方法を書いて下さったvan様他、ありがとうございました。

docomoはspain_VoLTE_ Vodafoneをアクティブにする方法を書いていましたが、SMSが受信出来ないトラブルが発生しているようで、お困りの方はVoLTE-CUの方をアクティブにしてみて下さい。

docomo→VoLTE-CU or spain_VoLTE_ Vodafone
SoftBank→India-VoLTE
au→VoLTE-CU

1.まずはVoLTE switchとVowifi switchが出てこないのでapkのインスコ。
また9.5.10(9.5.9)以降はEnginneer mode(factory mode)に入れないので別のapkをインスコして下さい。

“com.oem.oemlogkit_1.0-1 .apk”でぐぐるか、以下リンク先からダウンロードandインストール。
https://www.getdroidtips.com/how-to-enable-volte-and-vowifi-on-oneplus-7-pro/

Enginneer mode(factory mode)のapkはこちら。
https://www.apkmirror.com/apk/oneplus-ltd/engineermode/engineermode-v1-01-0-171117173719-25c8842-release/engineermode-v1-01-0-171117173719-25c8842-android-apk-download/

(ここから先はいろんな先人がいろんなブログで書いてくれているので、
おっさんのやり方で分からなかったらOnePlus VoLTEでぐぐれば色々あるのでわかりやすいとこ参考にして下さい。
大事なのはドコモはspain_VoLTE_ Vodafoneをアクティブにするってとこです。)

2.インスコしたら、電話アプリで*#800#でLoG_test画面に行く。(factory mode選択)
Warning画面でENTER→oneplus Logkit→Function Switch→VoLTE switchとVowifi switchにチェック入れる。チェック入れると再起動促されるので再起動して下さい。

3.OnePlus7Proを認識させる為にQualcommドライバをインスコ。Qualcomm driver for windowsとかでぐぐるか以下リンク先からダウンロードandインストール。
インスコ画面で選択肢あるけど両方インスコで。
https://drive.google.com/file/d/1K-wsOijN48tAXw3OiQj3aF9oD38-XGx1

4.QPSTをインスコしてPDCを利用してVoLTEの有効化をします。以下リンク先からダウンロードandインストール。色々ありますがQPST_2.7.420.zipが安定してるので、拘りなければそれで。

※無印のOnePlus7に関してはQPST_2.7.420でQPST Configurationを利用するとIndia-VoLTEとVoLTE-CUの項目が出てこないようです。
コメント欄で教えてもらいましたが無印はQPST2.7.474を使用すると項目がちゃんと出てくるようです。
QPST Configurationはバックアップとる際は必要になりますので、インスコして駄目そうならQPST2.7.474を使用して下さい。
(きんぱるさんに感謝です(・ω・))

https://www.teamandroid.com/2017/07/25/download-qpst-flash-tool/
インスコしたら一応PC再起動して下さい。

5.OnePlusとPCを繋いで、電話アプリで*#801#入力して、Enginneer modeとfactory modeを選択する画面でEnginneer modeを選択してSerialとFull-port switchをONにして下さい。
Serialに関しては事前にPCとUSB接続していないとONに出来ずアプリが落ちてしまいます。
どうしても出来ない場合はまぁSerialをONにしなくても問題なくVoLTE化出来ることは確認済みです。

6.先ほどインスコしたPDCを起動して、Deviceタブが空白になっているのでプルダウンからデバイスを選択。一つしか出てこないので間違えることはないです。
あー、色々やる前にバックアップとっておくことをオススメします。

7.ちょっと待ったら色々選択肢が出てくると思うので、

Oversea-Commercial_DSを選択、右クリックしてDeactivateからsub0とsub1を押します。
選択後、もう一度Oversea-Commercial_DSを選択して、右下のRemoveを押します。間違えないように。

8.VoLTE有効化するためにVoLTE-CU もしくは spain_VoLTE_ Vodafoneを選択して右クリック、SetSelectedConfigからsub0とsub1を有効化、
その後にもう一度VoLTE-CU もしくは spain_VoLTE_ Vodafoneを選択して、右下のActivateを押します。
※SIM1にdocomo、SIM2にSoftBankって感じにしてるならspain_VoLTE_ VodafoneのSetSelectedConfigからsub0、
India-VoLTEのSetSelectedConfigからsub1を有効化してアクティブって感じです。

長かったですが、これで端末再起動でVoLTEが有効化されているハズです。
SoftBankはそのままでいけましたが、
ドコモでspain_VoLTE_ Vodafoneを選択して通信出来ない方は以下のAPN設定試して下さい。

APN設定

docomo(SPモード)
APN spmode.ne.jp
(認証タイプ CHAP)
アクセスポイントの編集画面にMVNOの種類とあるところを「SPN」にチェック入れると、通信やテザリングが可能になりました。

SoftBankSIM
APN: jpspir
ユーザー名: sirobit
パスワード: amstkoi
認証タイプ: PAP

auはVoLTE-CUでいけました(・ω・)なかなか認識しなかったけど最初一枚差しでやったらいけた。

au ims
名前 ims
APN ims
APNタイプ ims
APNプロトコル IPV4/IPV6

au
APN: au.au-net.ne.jp
ユーザー名: user@au.au-net.ne.jp
パスワード: au
認証タイプ: CHAP

141 COMMENTS

きんぱる

こんばんは、VoLTE設定の説明が大変参考になりました。
おかげさまで当方のOnePlus7で、ドコモsimのVoLTE表示を出せました。
ついでにauとソフトバンクも有効にしようとしたのですが、、、なんとIndia-VoLTEとVoLTE-CUの
項目がありませんでした。
当方、ドコモsimしかないので、いろいろ設定を変えて試すこともできません。
この項目がないというのは、PROと無印の違いによるものなんですかね~?
なお、当方のものは、8G+256G中国版で出荷時からoxygenが入っていたものです。
あまり有益な情報でなくて申し訳ありません。
まずは御礼まで。

返信する
福岡のおっさん

こんばんは(・ω・)
無印でもいけたようで良かったです。
無印は買わなかったのでどんな情報でも本当に有り難いですよ(・ω・)
きんぱるさんの情報が誰かの役に立つはずです。
docomoSIMのみでも二つとも表示されていたので無印特有か見落としかPDCのバージョンによるものか。。。
また、何か分かったら追記しておきますね。

返信する
匿名

SoftBank の simカードを差し込むと ネット 繋がらないです でも電話とメールができます こういう場合はどうするべきか教えていただけませんか

返信する
福岡のおっさん

初めまして。
情報が足りなさすぎて流石に困ります。

敢えて考えると、その症状はSoftBankでAndroid契約したSIMカードではないですか?
SoftBankはAndroidで契約したSIMはIMEI制限という、SoftBankのスマートフォンでしかデータ通信が出来ない仕様です。

SoftBankの純正SIMはiPhoneで契約したSIMのみそのまま使えます。

おっさんの考え通りであれば
まずは、新たに購入したスマートフォンとSIMカードをSoftBankショップに持って行って、
持ち込み機種変更をしたい旨を伝えて下さい。

詳しくは下記のリンクで確認出来ます。
検討外れのことを伝えている可能性があるのでこれ以上詳しく書きませんが、多分そうなんじゃないかなー?と。

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

返信する
匿名

横から失礼します。
私も無印版購入しましたが、三キャリアともVoLTE通信出来ましたので単純に見落としかと思われます。

返信する
福岡のおっさん

コメントどうもです(・ω・)
きんぱる様が教えて下さったように無印の場合はQPSTのバージョンに違いがあるようですね。
また何かあればよろしくお願いします。

返信する
きんぱる

QPST2.7.474を使ったら項目が出てきました!
それまでは2.7.420を使っており、これが原因のようです。
基本的な質問で恐縮ですが、sub0、sub1でそれぞれ1箇所しかActiveにできないという仕様でいいんですよね?
ある項目をActiveにすると、それまでActiveにしていた項目が勝手にInactiveになってしまいます。
これだと、違うキャリアのsimに差し替えた場合、その都度PDC Toolで設定を変えないといけなくなりますが、そういうものなのでしょうか?

返信する
福岡のおっさん

おお、無印は使用するバージョンが違ったようですね。
本文中にも記載させていただきます、有り難いです。

Activeに関してはそういうことです、その認識で結構です。
面倒なんですが、違うキャリアになった場合はそのSIMを刺している方を新たに変更する必要があります。

返信する
きんぱる

申し訳ないので、もう少し調べてみました。
結論としては、QPST2.7.420のSoftware Downloadツールのバグと思われます。

当初、このツールの一番右のタブのMCFG_PDCで書き換えをしていました。
2.7.474のPDC Toolでは項目が見えたので書換えを行い、念の為2.7.420に戻してみたところ、書換えたことにより、並びが一番上になったVolte-CUは見えていました。
どうやら、MCFG_PDCでは上から27番目までしか表示されず、28番目以降が無視されるようです。
ですから、推測にはなりますが、PROでも同じではないかと思われます。

返信する
福岡のおっさん

あー、PDCではなくQPST Configurationでの書き換えってことですね!
そちらはバックアップでしか使わずおっさんのブログはあくまでPDCでの話ですので、認識の違いですね(・ω・)
その点も纏めて追記しておきます、ありがとうございます。

返信する
匿名

無事にVoLTE対応できました。
わかりやすい解説とても参考になりました。
ありがとうございます。

返信する
福岡のおっさん

良かったです(^^)/

おっさんのOnePlusはトラブルの為にアメリカで修理をして貰いまして、
現在ポートランドから日本に返ってきてる最中です。

公式サイトから修理依頼をしてみましたので、返ってきたらブログに纏めるつもりです。
また、気が向いたら覗きに来て下さい(・ω・)

返信する
福岡のおっさん

おっさんのOnePlusはトラブルの為、現在テキサスにて修理中で確認出来ないので返ってきたら必ず検証してみます。
OnePlusでの修理についても別記事で書いてみようと思ってますので、また覗きに来て下さい(・ω・)

返信する
匿名

こんにちわ
私も昨日グローバル版を購入し届きました。
とても参考になりました。

しかし#800#に電話すると「接続に問題があるかMMIコードが正しくありません」と出ます。

電話は普通につながります。

そこで頓挫しております。

よろしければ解決策を教えてください。

返信する
福岡のおっさん

初めまして(・ω・)
最初の段階で躓いてるってことでいいですか?

>しかし#800#に電話すると「接続に問題があるかMMIコードが正しくありません」と出ます。

oneplus Logkitのapk入れてからソレが出るならapkを入れ直して下さい。
その後、とりあえず電源切ってSIMの抜き差し。
電話アプリから、 *#800# で設定画面にいけるか確認して下さい。

これで大抵は問題なくVoLTEの設定画面にいけるハズなんでまず試してみてもらえませんか?

返信する
匿名

連投失礼いたします。
解決いたしました。

#の前に記号入力するのを見落としておりました。
大変失礼いたしました。

返信する
福岡のおっさん

とんでもないです(・ω・)

無事に解決したようで良かったです。
最悪何かあったらOSの入れ直しでどうにかなるので、色々設定する前にVoLTEの有効化するのが良いと思います。
頑張って下さい(^^)/

返信する
匿名

はじめまして!
ドコモSIMを使っておりvolte表記も出るようになったのですが、電波アイコンに!マークが出てきて依然として通信が行なえませんでした。apnもいじっては見たのですが改善しませんでした。どのような原因が考えられるか、助言をいただければ幸いです。

返信する
福岡のおっさん

はい初めまして(・ω・)

まずAPNをいじってみたというのはMVNOの種類でSPNにチェックいれて通信しないということですか?
そしてドコモSIMはMVNOではなくnttdocomo契約ですか?

コメ欄が画像を貼ると長くなるので、以下のリンクをクリックしておっさんと同じAPN設定してるか教えて下さい。
https://fukuokanoossann.net/wp-content/uploads/2019/07/Screenshot_20190705-134055.jpg

返信する
匿名

再起動繰り返していたらできるようになりました!ありがとうございます!

福岡のおっさん

正直全くお役に立ってないですが、わざわざ返事頂けて嬉しいです(・ω・)

また気が向いたら覗きに来てください(^_^)/

Sgw1117

volte設定をググったらこちらにたどり着きました。おかげで無印oneplus7でvolte化出来ました!

返信する
福岡のおっさん

初めまして(・ω・)
ご報告ありがとうございます。
無印でも問題なくVoLTE化出来たようで良かったです。

また気が向いたら覗きに来て下さい(^^)/

返信する
sgw1117

知識不足ですいません。
volte化し快適に使用してます。
先日はありがとうございました。
仕事用のドコモ、プライベート兼データ通信用のソフトバンクでDSDV運用しておりましたが、先日プライベート兼データ通信用を楽天に変えました。
volte設定をやり直し、sub0、1ともにSpain volte vodafoneでActivateにしました。
楽天のみの設定では問題なく使用でしました。
しかし、SIM1にドコモを使用しMVNOでSPNを選択するとSIM2でAPNの追加が出来ません。
やはりSIMフリー2にあたるsub1のActivateさせる項目が違うと言うことですかね?
ググって、分からずで…
教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

よろしくお願い申し上げます。

返信する
福岡のおっさん

楽天はdocomo回線でいいですか?
おっさんはdocomoとauを差していて、またsoftbankとOCN(docomo回線)も持っているので今軽く差し替えて今色々やってみましたが、APN設定がグレーアウトすることがなかったです。
これがダメって認識でいいですか?

APN設定

とりあえずdocomo系はSpain volte vodafoneで間違えてないです。auならVoLTE-CUで、APN設定にimsを追加してからAPN設定をします。

まずはSIM1とSIM2を差し替えてSIM1を楽天、SIM2をdocomoとしてまずは一枚ずつ差してAPN設定で初期設定にリセットしてから再度APNを追加する。

あー、後はVoLTE設定でsoftbankからdocomo系に変えた場合はIndia-VoLTEがアクティブになってたと思うので、India-VoLTEのDeactivateを選択してsub0かsub1かどっちか分からないですが、差してた方を選択して無効化して下さい。
Removeはしなくていいです。これも既にやってたら申し訳ないです。

グレーアウトの経験がないのでなんとも言えないですが、まずはこんな感じでやってみて下さい。頓珍漢な事言ってたら申し訳ないです。

返信する
sgw1117

早速の返信ありがとうございます。
楽天モバイルの回線はdocomoです。
SIM1にドコモ、SIM2に楽天。
SIM入れ替えでも同じなんですが、添付画像のようにAPN追加の+から楽天モバイルのAPN追加しても表示されない状況です。
しかし、ドコモSIMのAPN設定でMVNOをSPNからなしに変更して保存するとAPNリストに追加保存した楽天モバイルAPNが表示されるようになります。楽天モバイルAPNを選択し、ドコモSIM側のAPNをMVNOなしからSPNを選択し保存すると楽天モバイル側のAPN設定がdocomoのMVNO/SPNのAPN設定のみになってしまいます。
説明下手ですいません。

福岡のおっさん

返事が遅れて本当に申し訳ないです。
先週から佐世保に滞在していましてブログの確認すら出来ていませんでした。
おっさん自体はまだ数日確認出来ないのですが、
他の方がコメントくれているのですが、docomoに関してはVoLTE-CUでも問題なく通信出来ている方がいるので一度VoLTE化の際にdocomoの方をVoLTE-CUに変更して、APN設定を確認していただけないでしょうか?
仕事に使っているみたいなのに本当に連絡が遅れて申し訳ないです。困っている最中にお手伝い出来なくて本当に申し訳なかったです。

匿名

UQモバイルSIMでもこちらを参考にさせていただきVOLTE化が無事に出来ました。ありがとうございました。
無知なので何のために何をやっているのかよくわからないまま参考にして走り切りました。

ちなみにAPN設定はUQモバイルのサイトにある設定をそのまま入れて、APNタイプの項目だけdunがあると設定出来ないと言われたので削除したら成功しました。なぜそれで成功したのかはわかりませんが。

返信する
福岡のおっさん

初めまして。
貴重なMVNOの情報ありがとうございます(・ω・)

おっさんはMVNOはOCNしか契約してなかったので非常に助かります。
確かにざっくりでも何をやってるか書いておくべきだったかと思います、申し訳ないです。

最近のOPシリーズはデフォでVoLTE対応しているのですが、特定の国(インドやスペイン)ではVoLTE通信が出来て、
特定の国(日本)では無効化されています。それをゴニョゴニョして日本でもVoLTEを使おうって感じです。

ここは通信部分に当たるでのなかなかグレーな感じです。またOS等のメジャーアップデートの際は書き換えた部分が元に戻ったりするので再度のVoLTE化が必要です。
手順は変わらないのでVoLTEがはがれたらまた覗きに来て下さい。

返信する
匿名

そうなんですね、教えていただきありがとうございますm(_ _)m

アップデートで不具合あったらまた参考にさせていただきますね

返信する
れん

初めまして!
前々から気になっていたんですが、なぜOnePlus社はVoLTEをデフォルトでふさいでるんですかね…?
OnePlusお膝元の中国でも、OnePlusが大人気の欧米先進国でも、そして日本でもVoLTEって今ではもう当たり前のものじゃないですか…
GoogleとかTwitterで調べても全然それっぽい答えが見つからなくてモヤモヤしてたんですよね笑
よろしければ分かる範囲で構いませんのでお教えください。

返信する
福岡のおっさん

はい、初めまして(・ω・)

おっさんも分からないですが、日本に関してはそもそもが正規販売国ではないので塞いでるのは仕方ないんですが
欧州含め通信キャリアでのサポートが確認出来てない地域はデフォで無効化するのが当たり前の様です。

通信部分は非常にデリケートなところで、何か色々あるっていうのも昔に見た記憶があります。
最近の端末はエラー吐いたらGoogleだけじゃなく製造メーカーにエラーログを送信出来たりもするので
OnePlusも面倒なんじゃないかなと。

すんごい雑な説明で申し訳ないです(゚Д゚)

返信する
れん

返信ありがとうございます!
なるほど…確かにそうですねえ。
スッキリしました!
ありがとうございました。

返信する
やす

初めて中華スマホを購入しました。無印oneplus7です。色々なサイトを見てoxigenに
切り替えたり、APNの設定もいろんなサイトで検索して何とか通話・テザリング出来る所まで来ました。
これで満足していたいのですが、電話をして見たところちょっと通話品質が悪いなと思って調べていたら
volteの有効化というのをここで見つけました。
初めてなのでおっかなびっくり取り組んでみました。
途中フィッシングサイトにひっかかりながらも何とかvolte化出来ました。
焦りましたが、なぜかワクワクしながら設定しました。

有難うございました。

返信する
福岡のおっさん

初めまして(・ω・)

役に立てたのはおっさんとしても嬉しいです。ブログやってるとこういったコメントが励みになります。
仰る通り海外サイトのリンク先って慣れてないと怪しいダウンロードリンクが沢山あるので本当に気をつけて下さいm(_ _)m

OnePlusは欧州では本当に人気がある端末ですので、
OSのアップデートやセキュリティパッチも数年は問題なく配信されるはずですので長く使える端末だと思います。

頻繁には更新していませんが、気が向いたらまた覗きに来て下さい(・ω・)

返信する
やす

ちょっとお聞きしたいのですが、ディスプレイのスリープ時間の設定についてですが、再起動するとデフォの30秒になってしまいます。何か原因が分かれば教えてもらえないでしょうか?

返信する
福岡のおっさん

バッテリーセーバーをONにしていませんか?
大体のAndroidはバッテリーセーバーをONにすると強制的に一番短い時間で強制設定されます。
そのへんは省電力アプリなんかの方が細かく設定出来たりするかな?

そうじゃないなら、playサービス系のアプリのキャッシュ削除とかで大体のエラーは治ります。
後そうなる前にインストールしていなかったアプリを一個づつ消していくって感じですかね?

どれかで改善すればいいんですが。

返信する
やす

ありがとうございます。
バッテリーセーバーが原因でした。
他の省電力アプリ探してみます。

返信する
匿名

横レス失礼。
当方も『!』が出たり、APN書き直したら繋がったはいいが追加出来なくなったりwifiオンオフで再度繋がらなくなったり、ヤケになってSIMをもう一枚挿してみたら何故かVoLTEの設定が吹っ飛んだ(笑)
もう一度設定やり直してネットワーク関係のオンオフやら闇雲に弄ってたらいつの間にかちゃんと繋がるようになってました。
過去に入手したノキア機なんかでも似たような挙動があったような…必要なのは時間と忍耐?
役に立たない経験談申し訳無し。

返信する
福岡のおっさん

どちらもコメントありがとうございます(・ω・)
殆ど場合は問題なくいくんですが、海外サイト見ても稀にそういったこともあるようです。

おっさん自身はそういった経験がないので何とも言えないですが、
皆さんの書き込みで検索結果に引っかかって覗きに来る方もいるので経験談等は役立ちます(・ω・)

また何かあったら教え下さいm(_ _)m

返信する
匿名

横からですが、ドコモとLINEモバイルで似たような状況になり興奮して初期化したらどちらも繋がるようになりました。
多分何かが干渉してるんじゃないかと?駄レス失礼しました。

返信する
田中

福岡のおっさん様

初めまして、こんばんは。

皆さん、上級なお話をされている中、大変恐縮なのですが、
基本的なことでお助けいただきたく、コメントさせていただきました。

当方、米国サイトで購入し、転送サービスを使用し手元にしました。
SIMはOCNモバイルONE(docomo回線)を使用しております。

SIMカードを挿入し、APN設定はOCNモバイルONE(LTE)を選択しています。
DOCOMO回線を認識し、電話もSMSも可能でした。
ただ、モバイルデータ通信のみできません。
モバイルデータ通信の有効など、確認できる範囲の設定はすべて確認したつもりなのですが、
どうしてもモバイルデータ通信ができません。
初期化しても同様でした。
oneplus 5Tも所持しているのですが、そちらでは同じ設定でまったく問題ありません。

実は、上記症状にて端末に問題があるのだろうと、
米国に送り返して交換してもらったのですが、同じ症状です。
さすがに、2連続で不良品をつかむことはないと思うので、
何かしら私の設定に問題あると考えているのですが、見つけ出せない次第です。

ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する
田中

福岡のおっさん様

自己解決しました。
同じように困ってる方がいらっしゃるかもしれませんので、書き込まさせていただきます。

上記のように、APN設定の選択で、素直に「OCNモバイルONE」を選択してもモバイルデータ通信はできません。

設定追加を選択し、ONCモバイルのサイトで指示されているように入力しますが、それでもできません。
認証タイプでCHAPを選択し、設定保存するとアンテナの強度を示すアイコンのところに4G回線のマークが出ます。
これでモバイルデータ通信ができるようになりました。

この後、認証タイプで再び「PAPまたはCHAP」に戻し、自動で変更されていたAPNタイプを
defaultに戻しても、なぜか変わらずモバイルデータ通信ができます。
再起動しても問題ありません。

お騒がせしました。

返信する
福岡のおっさん

コメント欄に貴重な情報ありがとうございます。
先週からブログを読むことすら出来なくて本当に困っていたでしょうにお手伝い出来なくて本当にごめんなさい。
また何かありましたら変わらずコメント下さい(・ω・)

返信する
匿名

初めまして
福岡のおっさん様
このサイトを見てONEPLUS7 PROを購入いたしました。
VoLTE化で詰まってしまい知恵をお借りしたく書き込みさせていただきました。

QPSTVer2.7.420を使用中です。
portの欄に COM13 8093……と表示は出るのですが
MCFG_PDCタブに切り替えるとDeviceが表示されません。
ドライバーの入れ直しや再起動等は試したのですが改善せず原因が分からなくてこちらでお聞きします。

なにか情報がある方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する
おばさんになりたい

それはUSB接続したときに充電のみ?になってないですか?通知バーさげてPTPだったか忘れたけど何かそのへんに変えたら認識したような?
ブログ主さんはたしか昔のコメで月の半ばは移動多くて見られないってあったのでコメントしてみました。

返信する
匿名

福岡のおっさん様
分かりやすい解説ありがとうございます。おかげさまで、Oneplus7proが無事VoLTEできました(ドコモ系のMVNO)!
ところで、VoLTE化した後、SMSの受信ができなくなり、送信だけ普通にできます。一度機内モードに切り替え、通常モードに戻す時だけ、SMSが受信されます。そのため、LINE等の登録時の確認コードがSMSで送信される時、いちいち機内モード→通常モードにしないと、コードの取得ができません。
どのようなことが考えられるでしょうか。ご教授いただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

返信する
匿名

自分も同じ症状だったのですがこの方のブログを見て試したら繋がりました。
多分APN設定のアクセスポイントの中にある  MVNOの種類  の中のSPNを選択すれば繋がるかと。

返信する
匿名

参考にさせていただきながら設定を行っているのですが、 ♯801♯を押したところで何も変化がありません。 ここでik行き詰ったしまいました。 何か原因でもあるのでしょうか?
UQモバイルのシムで設定中です。

返信する
福岡のおっさん

返事が遅れて本当に申し訳ないです。
OnePlusのクソみたいなアップデートでVoLTE化に関して変更があったようです。
ブログでも訂正したのですが、既にコメント欄で何人かたの方が解決方法を書いて下さっています。
匿名さんとvan様のコメント通りに
https://www.apkmirror.com/apk/oneplus-ltd/engineermode/engineermode-v1-01-0-171117173719-25c8842-release/engineermode-v1-01-0-171117173719-25c8842-android-apk-download/

こちらのapkをダウンロードしてインストール。その後にEnginneer mode選択という流れみたいです。
おっさんはまだ確認できる環境にないのでなるべく早く確認してブログにも追記したいです。
参考になれば幸いです。

返信する
ましゃ

コメント失礼します。
昨日、某サイトで購入しました。
ドコモのSiMを使っていて、新たに購入したOneplus7proに差しましたが繋がりませんでした。電話アプリで*#800#で、順番通り進めていきましたが、OneplusLogkit→FunctionSwitch→の後が、VoLTESwitchとVowifiSwitchの項目が無く、行き詰まってます。全くの無知なので宜しくお願いします。

返信する
keyboard

one plus 7 Proをこの度購入して、購入後volteが設定をしないと使えない事を知りました。
このサイトや他のところを参考にさせて頂きながらなんとか、設定が出来たものと思っていました。
ところが、他の方もいらっしゃったようですが、SMSが届きません。
私の環境は、docomoとiij-mio(docomo系)で
sim1にiij、sim2にdocomoSIMを差してます。
iijは通信専用。docomoは通話とSMS用に設定してます。

本体上部には、VOLTE1 その横には4Gの表示のアンテナピクト(恐らくiij)、その隣は無印のアンテナピクトが表示されてます。
この状態で、SIM2(docomo)のSMSが出ません。
APNの設定ですが、MVNOの種類をSPNを選択すると書いてあったので、選択して保存すると、既に登録してあるものが消えて、SIM2にはdocomoのspmodeのAPNだけが残り、SIM1の方も、spmodeだけとなってしまってます。
SIM1にiijのAPNの設定を追加しようにも、保存すら出来ません。
元々のVOLTE設定を間違ったのか、途方に暮れています。
どうすればよろしいのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

返信する
匿名

OxygenOS9.5.10.GM21AAにアップデートしたら、VoLTE無効化されたうえで*#801#が効かない。
XDAチラ見するに、OS9.5.9からFactoryMode塞がれたみたいで。当面『神』待ちになりそう。

返信する
匿名

『神』は既に居たようで。
https://forum.xda-developers.com/showpost.php?p=79868445&postcount=188
インストール後再起動。
*#801#入れたらどっちのモードに入るか聞かれるのでFactoryModeで。
何故かFull-Port Switchしか押せないのでとりあえず押してPCに繋ぐ。
件のツールでOversea-Commercial_DSをInactiveにして、なんか知らんがRemove出来ない(Serial開いて無いから?)けど見なかったことに。
spainやら何やら必要なものをActive、再起動。

何回か再起動したがVoLTEアイコンはちゃんと点いてる様子。

返信する
福岡のおっさん

初めまして、あなたに本当に感謝!
先週からコメントを読めていなかったのですが、貴重な情報ありがとうございます。
確認次第、追記します(・ω・)

また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

返信する
van

福岡のおっさん様、こんにちはお世話になっております。
9.5.10にてAU VOLTEの正常稼働確認できました。
また、その際微妙に引っかかったので、ご報告いたします。

7pro でfactory mode に入れず(*#801#をうっても画面が変わらない)SerialとFull-port switchがONにできない事象が発生しましたが、下記で解決できます。

https://www.apkmirror.com/apk/oneplus-ltd/engineermode/engineermode-v1-01-0-171117173719-25c8842-release/engineermode-v1-01-0-171117173719-25c8842-android-apk-download/

EngineerMode V1.01.0.171117173719.25c8842 apk
をダウンロードしてインストールしてください。
内容的にFactory modeの前のアプリっぽいです。

インストール後*#801#を入れると、factory mode とEngineer modeを選択起動できるようになります。
Enginneer modeを選択すると、いつもの画面が出てくるので、SerialとFull-port switchがONにできます。
ただ、PCとケーブルでつないでいないとSerialはONにできないようになっています。

9.5.9あたりから*#801#でFactory modeに入れない事象が散見されます。
9.5.10でも私はFactory modeに入れません。
端末はグローバル版です。

最後に本ブログ大変参考になりました。こちらのブログをきっかけに7Proの購入を決めた次第です。
7Proは最高の機体で、大変感謝しております。これからも頑張ってください。

返信する
福岡のおっさん

本当に貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m
また、van様の様なコメントを頂けるとおっさんも本当に励みになります。
頻繁には更新していませんが、また気が向いたら覗きに来て下さい。ありがとうございます(・ω・)

返信する
匿名

VoLTE-CUで試してみるのは?
当方ドコモ一枚刺しで、スペインだとSMSダメだったのでCUに変えたらどちらも動いてる様子。

返信する
匿名

訂正補足
×FactoryMode
○EngineerMode←ここ重要誤記失礼。

あとOversea云々は無事消えましたー。

返信する
福岡のおっさん

どうもお久しぶりです(・ω・)

身内に色々ありまして、水曜日から佐世保に滞在していまして明日帰る予定です。
コメントすら読めていなかったので皆さんに返事出来なくて申し訳ないです。

その間に色々あったみたいなので、明日またコメント読んでブログの訂正したりしたいと思います。
皆さんのコメントに本当に感謝です。

おっさんは乗り物酔いするので大阪からペットと一緒に佐世保に行ったら6時間くらいかかるし、博多からのみどり号でめっちゃ酔うしほんと疲れました(゚Д゚)

返信する
匿名

VANさんのコメントの通り、9.5.10にアップデート後にも無事VoLTE化できました!
当方では、QTモバイルのドコモ回線を使用しており、他の方のコメントのように、VoLTE-CUを有効化したら、SMSも受信できるようになりました。皆様ありがとうございました。

返信する
Sgw1117

お忙しい中、返答頂きありがとうございます。
楽天モバイルのSIMカードをSIM1に入れるとvolte 設定が外れるみたいです。理由はよくわかりませんが、SIMカードの電極面の形状がdocomoのSIMカードと異なるのでその影響なのか…
なのでSIM2を楽天モバイルSIMにすることでvolte 化を維持することが出来てます。
また、楽天モバイルAPN設定のMVNOをSPNにすることでAPN設定を変更してネットワークに接続することが出来ました。
あと、volte 化によるものか不明ですがSMSの受信が不安定になってます。再起動や機内モードなど行うも受信しません。何かのタイミングで受信します。

返信する
sgw1117

先ほどはすいません。
読み落としておりました。
VoLTE-CUをアクティブにしてみます。

返信する
福岡のおっさん

とりあえずは有効化出来る様になったみたいなので良かったです(・ω・)
おっさんが初めにブログ書いたときはVoLTE-CUでは通信が出来なかったんですがいつの間にか通信可能になったようで。。
SMSに関しては何人かの方も同じような状況の様で、それもVoLTE-CUでは問題がないようですので一度確認してみて下さい。

返信する
Sgw1117

7proのコメントとか見ていると欲しくなり、無印7から7proに替えたいと思い始めました。GearBestか、aliexpressのoneplus official storeかで迷っています。
ちなみに無印7はbanggoodで購入しました。
7proだとフラッシュセールとクーポンでGearBestの方が数十ドル割安。あとPayPalで支払えることがいいなと思ってます。aliexpressだとofficial Storeかあるけど支払いはクレジットと言う点が引っかかってます。
7pro本体の製品違いはパッケージの赤い帯、初期OSと端末情報にある認証情報が中国じゃないくらいですか?
ご意見頂けると幸いです。

返信する
福岡のおっさん

気持ちはすごく分かります(・ω・)

一応OnePlusは今のところ年に2回新機種を発売しています。夏前と年末頃です。
年末に出るのは末尾にTがついているのでOnePlus7Tとなりそうな感じです。
リーク見てると年末に出るのはSD855+搭載予定で埋め込みカメラは間に合うか分からない?的なこと書いてました。

SD865ではなくSD855+としているのでお分かりかと思いますが、845→855程の性能向上はないのでどうしてもなら買い換えてもいいかと思います。

GearBestかAliExpressならGearBest一択だと思います。値段が安いなら公式を勧めますが、何より本当に到着まで遅いです。
また、仰る通りに中華版でも結局OS入れ直せばグローバル版との違いはその程度でリセール考えても買取店はどちらも同じ金額で買い取ってくれています。
OnePlus5Tは中華ROM買ってヤフオクで売りましたがグロ版と変わらない相場で売れました。
買い換えるなら早く届くところで買うことをオススメします。
PayPalが安心出来るならGearBest以外にもGIZTOPもPayPalで支払いが出来ます。
GIZTOPは中華ROMをショップでグロROM入れ直した状態で送ってくれます。
また本当はやめて欲しいんですが、関税がかからないように商品名変えて送ってくるので本体と送料のみで済みます。
因みにメルマガ登録すれば2%OFFクーポンが貰えます。クーポンコードは「 GTNWS2 」です。

中華ROMでもグロROMでもVoLTE化出来るならOSの入れ替えなんて簡単なのでどちらでもいいと思います。

返信する
Sgw1117

早速のコメントありがとうございます。
次期モデルを待つのもありですね!7proのマットな質感とブルーカラーのコントラストが素敵すぎて…
あとゲームしたりすることは無いんですが、12GBモデルが欲しいところです。無印7を購入しましたが8GBモデルしか選べなくて…今は無印7でも12GBモデルも選べるようになりましたが。
8GBモデルの7proたど価格差は大きいんですが、12GBモデルは価格差が少なく数千円くらいでした。
純正ケースも一緒にとなるとaliexpressなのかなと思った次第です。
ちなみに到着までの時間は今無印7を使用してるので気長に待てるかと…まぁ購入してしまうと早く届かないかなとイライラするんだろうなと思います(笑)

返信する
福岡のおっさん

ブルーはめっちゃ綺麗です(・ω・)
そうなんですよね、OnePlus使い始めると本当に多機能で使いやすいので新しいのが出ると目移りしてしまいます。
7Tでるまで我慢してみるのもいいかもしれません。おっさんは7Tも買うと思います(゚Д゚)
また仰る通りクレカをそのまま使うのは怖いのでAliExpress使うときはバーチャルカードを使用しています。
ドコモ口座のVISAプリペイドが敷居も低く支払後の利用停止も簡単なので一度確認してもいいかもしれません。
おっさんが買ったときはケースやガラスは二週間、本体は一ヶ月って感じでした。
参考になれば幸いです。

返信する
Sgw1117

やはり綺麗ですかぁ〜
ブルーのコントラストは他にないですもんねぇ
VISAプリカは参考になりました!
7Tも視野に入れて検討してみます。

返信する
Sgw1117

volte-cuを選択することでSMSの受信が出来るようになりました。spain_volteを選択してたときは楽天モバイルでvolte 表示が出来ていなかったんですが、volte-cuにしてから楽天モバイルもvolteになり、現在volteアイコンに1と2に表示されてます。色々とありがとうございました!

返信する
福岡のおっさん

無事に確認出来たようで本当に良かったです(・ω・)

また何かありましたら覗きに来て下さいm(_ _)m

返信する
keyboard

私もvolte-cuにより、SMS受信も出来るようになりました。ファームウェアはアップデートした後です。
ところが、volte-cuのsub1をアクティブにしようとしても、preparingと表示され、activeにはなりませんでしたが、エイや!で再起動すると、無事volteも表示され、SMSも受信出来るようになりました。無知とは恐ろしいものです(笑)
皆さんいろいろ記載頂きありがとうございます。

それと、VOLTE化とは関係ないのですが、私の7pro 8gbモデルですが、なにもしていない立ち上げ状態で、システム状態を表示するアプリで見ると、RAM使用率77%と表示されるのですが、こんなものでしょうか?ちょっと使いすぎ?
何かが立ち上がってるのですかね?
調べる方法ありますか?
別にびっくりするくらいサクサク動いているので、問題は感じてないのですが……

何かわかることあれば、よろしくお願いいたします。

返信する
匿名

横からですが自分の場合は一日での平均は58%でしたが、結局のところRAM占有するような裏で常時起動しているアプリをいくつ入れているかってことだと思います。
自分もYahoo!とかニュース系のアプリをたくさん入れていた時はそれくらいメモリを使ってましたが消去したら10%以上使用率が減りました。
メモリは使うものだし使用感に問題ないなら問題ないんじゃないでしょうか?
ゲーム時はゲームモードでタスク管理してくれるので助かっています。

返信する
匿名

コメントありがとうございます
充電のみにはなっていないです
ちなみにPTPに変えたら認識すらしなくなっちゃいました
なのでそこは問題ないと思うのですが、、、
全くわからないのです

返信する
yygen

初めまして。
恐縮なのですが教えていただきたく書き込みさせていただきました。
UQmobileでVolte設定をしようとして参考にさせていただいていますが、
以下の部分でつまづいています。

「6.先ほどインスコしたPDCを起動して、Deviceタブが空白になっているのでプルダウンからデバイスを選択。一つしか出てこないので間違えることはないです。」

ところがプルダウンに何も表示されてこないんです。
いろいろと試しているのですがどうしても分かりません。
どのような問題が考えられるのでしょうか。
よろしければご教授願います。

返信する
yygen

恐れ入ります。
質問させていただきましたが、
もう一度最初から丁寧にやり直したところ、
Qualcommドライバがうまくインストールできていなかったらしく、
無事にVolte設定ができました。
ありがとうございました。

返信する
福岡のおっさん

初めまして(・ω・)
最近は長距離移動が多く疲れていまして、なかなかブログを覗くことも出来ないので返信が遅れて申し訳ないです。。
仰る通りにクアルコムのドライバって何故か上手くいかないことが稀にあるんですよね。
解決出来たようで何よりです。

気が向いたらまた覗きに来て下さいm(_ _)m

返信する
ましゃ

色々なサイトでのやり方、こちらでのやり方、僕の頭では全然出来ません。お手伝い願いたいしだいです。

返信する
福岡のおっさん

VoLTE化で得られる主なメリットは通話がクリアになると言うことです。
反面、デメリットとして最悪の失敗時は通話のみならず通信が不可となります。
コンタクトの手段として通話がメインであれば挑戦する価値はありますが、通信がメインであればVoLTE化のメリットを享受する場面は少ないと思います。
失敗した場合のリカバリがご自身で出来ない場合はOnePlusの海外拠点に修理依頼を出すことになります。その際は英語が必須です。
まずはご自身がOSの再インストールもしくはQPST ConfigurationでBackUpとRestoreが可能かどうか確認してから再度挑戦するか考えてみてはどうでしょうか?
やってみました、出来ませんでした、直せませんではなかなか後が大変です(・ω・)

返信する
VAN

グローバル版 アップデート9.5.11  AU SIMにてVolte化確認できました。
やはりFactory modeのインストールは必須

ためしにOversea-Commercial_DSをRemoveさせないでInActiveだけ実施して、Volte-CUをActiveにしてみましたが、普通にVolteになりました。
これ、消す必要ってあるんですかね?再起動しても問題ないです。
何処を見ても消せとし書いて無くて、なんなんだろう。

アップデート毎にこれやるは、アップデート多いのでちと面倒ですね。

返信する
匿名

横からですが、XDAの初期VoLTEスレに優先順位の問題?みたいなこと書いてたの見た記憶があります。アプデで初期状態に戻ったときにoversea~がなければそのままの状態でいけるだったかなんだったか。最近はoversea~が復活するので意味は薄れている様な気もします。私もremoveなしで書き換えています。

また、このブログのお陰で最新アプデでVoLTE化が可能になり感謝しております。
お忙しい様ですがブログの更新楽しみにしています。ありがとうございました。

返信する
匿名

今日無印7が届いて別のブログ見てVolte設定できたものの通信が全くできない状態で困っていたところ、こちらのSPN設定(ドコモ)の情報にたどり着き無事通信できるようになりました。
今までXiaomiばっか使っててAPNつながらないのは初めてで焦りましたが、ホント助かりました。
ありがとうございました。

返信する
Mak

Oneplus7 proを購入しようと考えている者です。
Volte有効化をしなければ、電話やインターネットは使うことが出来ないのですか?

返信する
福岡のおっさん

初めまして(・ω・)
keyboard0807さんがコメしてくれている通りにVoLTEは有効化しなくても問題なく使用出来ます。

全てのSIMフリー機と同様に
電話もインターネットもAPN設定だけすればいいので、キャリア各社のHPやおっさんのAPN設定の項目見てそれだけはしないとです。

本当にヌルヌル動くし画面大きいし指紋認証早いしポップアップカメラは楽しいので、VoLTE等気にせず検討してみてはどうでしょうか?

また何かありましたら覗きに来て下さいね(・ω・)

返信する
ty

全く同じ問題で悩んでいます。
アクセスポイントを編集して認証タイプでCHAPを選びましたが、解決しませんでした。
原因や他の解決方法がありましたら教えていただけないでしょうか?

返信する
ty

同じ問題で悩んでいます。
アクセスポイントを編集して認証タイプでCHAPを選びましたが、解決しませんでした。
原因や他の解決方法がありましたら教えていただけないでしょうか?
(コメミスの方は無視してください。申し訳ないです)

返信する
ty

連投連ミス誠に申し訳ない。
田中さんのocnモバイルの件と同じ問題です。

返信する
keyboard0807

Volteを有効化しなくても、インターネットや通話は出来ます。
上段で、「福岡のおっさん」さんがコメントされてます通り、「VoLTE化で得られる主なメリットは通話がクリアになると言うことです。…」
皆さんが述べられておられている事が理解できなければ、volte化する必要はないかと思います。
失敗して端末が立ち上がらなくなれば、元も子もありません。
もし、現在volteで通話されてるのなら、通話のクリアさに欠けると思われるでしょうが、それにも増してOneplus7 proには他の魅力があります。

返信する
福岡のおっさん

おっさんは最近忙しいので代わりのコメ感謝です(・ω・)

またkeyboard0807さんだけではなく皆さんがおっさんの代わりに答えてくれるのを本当に感謝しています。
ありがとうございますm(_ _)m

返信する
ty

直りました。本当に申し訳ない。。。

手順は
アクセスポイントの上書き(ttps://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000g9p)

APNタイプの「default」を空白にして保存

もう一度確認してAPNタイプが「default,mms,supl,hipri,fota,ims,cbs」になるまで空白→保存を繰り返す

返信する
福岡のおっさん

初めまして(・ω・)
返信が遅れ申し訳ないですm(_ _)m

ご連絡が出来なかったですが無事に通信出来たようで何よりです。
またその方法もコメント下さり感謝です。

なかなかすぐには返信が出来なかったりしますが、また何かありましたら覗きに来て下さい。
ありがとうございました(・ω・)

返信する
ST

Vanさん、au simのvolte化情報を度々ありがとうございます。
自分のGM1917グローバル版au simも9.5.11にアプデ後、無事にvolte化できました。
(factory mode、 Engineer Modeのapk使用)

返信する
けんぼう

福岡のおっさん様

毎々、有益な情報を参考にさせて頂いております。
ありがとうございます。

早速ですが弊方、無印7を中国Oneplus公式サイトより購入し使用しております。
お陰様でVoLTE化は無事に完了し機嫌よく運用致しているのですが、一点気になることが有りコメントさせて頂きました。
お手数ですがもし何かご存知であればご教示頂けますと幸いです。

SIM2枚挿し(①個人用DocomoSIM、②会社支給DocomoSIM)にて運用中。
通話の度に使用するSIMを選択したいので、「SIM&ネットワークの設定」→「音声通話」のところで「毎回確認する」を選択。

設定後のはじめのうちは「発信用の端末アカウントを設定して下さい。」と聞いてきてSIMを選択できるのですが、数回目の通話から「発信用の端末アカウントを設定して下さい。」の画面が出てこなくなり、いつの間にか通話するSIMが固定され意図しない方のSIMで通話しそうになってしまいます。

上述の設定画面を確認すると「毎回確認する」からチェックが外れており、2枚のうちのいづれかのSIMにチェックが入っています。(もちろん、自身では変更していないのですが・・・。)

あれこれ調べたのですがなかなか解決することができません。
お知恵をお借りしたく、よろしくお願い致します。

返信する
のみそ

はじめまして
7proを購入したのですがSIMによる通信ができず、検索してたどり着きました。
記事を読ませていただき、
LINEモバイルのdocomo回線の物を使用していますので
voLTE-cuの方もspine-voLTEの方も試したのですが通信できず
APN設定もおっさんさんのあげていたスクショと同じになるようにしたのですが
結局未だに通信できずです…
お知恵をお借りできればと思います。

返信する
匿名

とても参考になりました。
お忙しいようですが、7T Proも近々発売されるようでもし購入するならレビュー楽しみにしています。
ありがとうございました。

返信する
匿名

先日OnePlus7 Proを購入しました。
正直デジタル系に非常に弱いです。

Wifiつながります。電話もかけられますが、でもWife以外のDocomo回線でのネットワーク通信(Twitter/Facebookなど)ができません。

もっとわかりやすい説明ありますか?

きっとものすごくわかりやすいのだと思いますが、
まったくわからなくて。。。すいません

返信する
福岡のおっさん

最近全く確認してなかったので返事が出来て無くて申し訳ないですm(_ _)m
docomo回線に関しては購入した状態のままでもAPN設定をすれば通信が可能になります。
docomoであれば記事内のAPN設定spmodeとある部分です。OCNやLINEモバイル等MVNOのdocomo回線であれば各社のHP上に接続方法が書かれています。
うーん、後は何が分からないか分からないので何をお伝えすればいいか分からないのですが
もしdocomoのSIMでAPN設定が出来ないだけであれば他社製に関しても多分ドコモショップで困ってると言えば手伝ってくれると思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/for_simfree/index.html
返事として正しければいいのですが。。

返信する
トクメイ8さん

数日前にワンプラス7を購入しました。
BIGLOBEモバイルでauSIMで契約をして、今APN 設定をしているのですが接続されなくて困っています。

ビッグローブガイドブックにAPN 接続方法書いてあるのですが接続されず。。。
福岡のおっさんさん何か接続方法ありましたらお力お貸しください。

返信する
福岡のおっさん

初めまして(・ω・)
OnePlusシリーズはdocomoとSoftBank回線に関してはAPN設定をするだけで接続が可能ですが、auに関してはそのままだと通信が出来ないです。
ですので面倒ですが記事にあるVoLTE化をするとauも使用可能になりますのでVoLTE化をするか、BIGLOBEであればタイプ変更au→docomoにして使用するかになると思います。
VoLTE化に関しては自己責任ですので全く分からない状態でやるのは絶対にオススメ出来ないのでトクメイ8さんの納得いく方法を試してみて下さいm(_ _)m

返信する
匿名

以前のtyさんコメントにてAPNタイプ「default,mms,supl,hipri,fota,ims,cbs」になるまで繰り返すと表示されるようになりましたが、何回か再起動しても変化はありませんでした。

アクセスポイントの上書き(ttps://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000g9p)

APNタイプの「default」を空白にして保存

もう一度確認してAPNタイプが「default,mms,supl,hipri,fota,ims,cbs」になるまで空白→保存を繰り返す

1度VOLTE化すると動きがあるのでしょうか?

返信する
匿名

失礼させてくださいませ。
UQモバイルでもワンプラスのスマホは使用できますでしょうか。

何卒よろしくお願いします。

返信する
福岡のおっさん

初めまして(・ω・)
UQはau回線なのでOnePlusシリーズはVoLTE化後に使用可能となります。
Band見るに最新の7Tシリーズでも変わりません。

デフォルト状態だとdocomoとSoftBankであればそのままの使用が可能です。
OnePlusは本当に最高の端末ですが、auだけはデフォルト状態で使用不可っていうデメリットがあります。

自己責任ですが難しくはないのでVoLTE化に挑戦するか、
docomoかSoftBankに回線を切り替えるかもしくは来年でるであろう5Gモデル待つかですかねm(_ _)m

返信する
匿名

公式のAndroid10がふってきたのでアプデしたところVoLTE化が解除されましたが
このやり方で無事に再度VoLTE化出来ました。
ありがとうございました。

返信する
匿名

早い回答ありがとうございます
TryUQに申し込んでVoLTE化等を行いデータ通信できることは確認できていたのですが、データ通信できていれば
通話もできるんですね あとは通話できるかだけが気がかりだったので助かりました
※TryUQはデータ通信しか試せないものになります

返信する
福岡のおっさん

いえいえ、偶々ブログの下書きしていて早く気づけました(・ω・)
OP5Tの時にUQ回線持ってたので使用出来るの確認出来ていますので問題ないかと思います。
今はdocomoと本家のauとDSDVで利用していますが通話・通信ともに安定しています。
また何かありましたら覗きに来て下さいm(_ _)m

返信する
匿名

ここのやり方のままでOxygen10.0.1.GM21AAにVoLTE適用できること確認。
ただし話題違い?ながら、TWRPの再導入で嵌る、公式最新版ではブートできない。。。w
解決策探しにぐぐりまくってたらXDAに非公式版が転がっていて、無事導入完了。
forum.xda-developers.com/oneplus-7-pro/development/recovery-unofficial-twrp-recovery-t3931322

返信する
福岡のおっさん

TWRPのコメありがとうございます(・ω・)
rootやカスROMに関しては書いてなかったですが偶に検索に引っ掛かって見に来る方がいたので非常に有り難いですm(_ _)m
また覗きにきてくれると助かります(゚Д゚)

返信する
匿名

初めまして。
au回線で通信は出来るのですが通話ができないためVoLTE化を行おうとしてるのですが、
oneplus Logkit→Function Switchの後にVoLTE switchとVoWifi switchの項目が出てこなくて困ってます。

製品自体はめちゃくちゃ気に入ってるんですが、
このままだと自宅の高価なWi-Fi用機になっちゃいます。
もしお分かり出来る事とかあればお助け頂けましたら助かります。

返信する
匿名

色々と調べた結果、Log Kit app’s APKを入れてなかった為のようです。
その後やり方を読みながら一気に進めていけました為
解決済みの返事遅れてしまいすいませんでした!

お陰様でVoLTEついて通話とショートメッセージ出来る様になりました。

返信する
福岡のおっさん

自己解決したとのことで安心しましたm(_ _)m
なかなか更新してませんが目を通すようにはしてますので
また何かありましたら気軽にコメ下さい(・ω・)

返信する
まーく

oneplus7無印です
楽天モバイルのドコモとauを使ってます
両方ともvolteいけたのですが
smsを受信しないです
どうしたらいいですか?

返信する
福岡のおっさん

初めまして。
両方ともVoLTE-CUですか?
おっさんは楽天モバイルのドコモ回線もauの銀SIMも所持していますので確認してみましたがVoLTE-CUであれば問題なく受信出来ました。

とりあえずSIMをひとつずつ差した状態で検証出来ますか?
電源切ってSIMをひとつにして再起動。で、SMSの送受信を確認してみて下さい。

返信する
よっち

お忙しいところ恐れ入りますが
この度oneplus7proを購入しまして
SoftBank回線で使用するため
こちら様のサイトに行き着いたのですが

不慣れなためPDC Toolにて作業しておりましたが
間違えてspain_VoLTE_ Vodafoneと
VoLTE-CUを削除してしまいました。

バックアップは取りましたが
復元方法が分からず
こちらへ書き込みさせて頂きました。

USIMに変更してないので分かりませんが
このまま使うことは可能でしょうか?

また、復元方法などご教授頂ければ幸いです。

返信する
福岡のおっさん

初めまして。前置き除いてSoftBank回線のみならそのままで問題ないです。

言い訳して申し訳ないですがおっさんのとこまで来るような方は
ある程度のスキルある方ばかりかな?と思っていましたのでちゃんと全部書いてなくてほんと申し訳ないですm(_ _)m

で、本題の復元方法はQPST Configurationでback upとった場合はbackup左のRestoreから保存しておいたファイルを選択しSTARTで元に戻るハズです。
またroot権限をとっている方はTWRPからEMSまるごと保存しておいてRestoreって感じでやっています。

そのままでもいけますがどうしても気になるけど復元方法が分からない場合は、
公式サイトより今使ってるバージョンより新しいROMをダウンロードしてインストールすれば丸ごと書き換えられますが、
端末操作でインストールする場合は使ってるものより古いバージョンはインストール出来なかったハズなので今ならベータビルドが一番新しいっぽいので
それをスマホにダウンロード。
設定→システム→システムアップデートと進んで右上の歯車からローカルアップグレードでインストール出来ます。これで元通りです。

OnePlusは頻繁に更新がありますし、更新後に気付いたらVoLTE情報が元に戻っているということも少なくないです。

おっさんも面倒くさがってちゃんと書いてなかったですがその内にきちんとバックアップ方法など纏めておこうかと思います。
よっちさんも今回の何れかの方法でなんとか解決するといいのですが、また何かありましたら気軽に覗きに来て下さい。
また、必要な機会はあまりないですがOnePlusのroot化は非常に簡単でどうしようもないときはTWRPを使ってOS復元など出来ますので
気が向いたらroot化の方法なども確認してみるといいかもしれません。

返信する
よっち

6件ほどSoftBankへ電話したり
表参道のSoftBankまで行ったりしましたが
USIMが中々手に入らず、まだ検証出来ずでおります。

明日の予約でiPhoneのSIMに機種変更してもらう予定ですので、
結果もご報告させていただきます。

iPhoneのSIMでダメならUSIMを予約してチャレンジいたしますので
税抜き3000円の薄利らしく
SoftBank側でも対応がかなり悪いです!

福岡のおっさん様には
とても親切に対応してくださり
感謝しております。

返信する
福岡のおっさん

了解です(・ω・)
世の中は連休中ですがおっさんは取引先でのトラブルでひぃひぃ言いながら仕事してまして
確認遅れるかもしれませんがちゃんと見ますのでまた教えて下さいm(_ _)m

返信する
よっち

福岡のおっさん様
お早う御座います。

お忙しい中、ご対応下さり有り難う御座います。

SoftBankにてAndroidにiPhoneのSIMを挿す人なんて
聞いた事が無いですよって言われながらも
なんとか交換完了致しました。

結果からご報告致しますと!
通信出来るように成りました。

SIM交換して最初は全く変わらずでしたが
諦めて帰宅しまして、SoftBankの店員さんの勧めるAPNでは繋がらず

福岡のおっさん様のサイトに有る
案内通りの設定に戻しましたら

何とVOLTE表示が突然現れた!
最初は3Gでしたが
再起動しまして、無事に4Gに‼︎

有難う御座いました。

ただ一つ問題が発生したのですが
キャリアメールの設定が
iPhone用の @i.softbank.jp になってしまい
私のスマホではメールだけ使えない状態です。

SIMはiPhone用ですので
この様な結果になったのか?
私の設定が悪かったのか?

ですが、福岡のおっさん様の
おっしゃる通り使用出来る様に成りまして、
大変感謝しております。

また、メールの件もご報告させて頂きますので

お仕事もサイト運営もご活躍ください。
iPhoneではないのに
キャリアメールのアドレスが
iPhone用の @

返信する
福岡のおっさん

結果報告までありがとうございますm(_ _)m
とりあえず結果的にはなんとかなって良かったです(・ω・)

キャリアメールは使った事がなくて知らなかったんですがどうも使えないみたいですね。アプリメールも対象のシムフリ端末だけ使えるみたいな?
但し送受信サーバーのSMTPにIMAPを使っているみたいで

えーと、余所様のブログリンクは勝手に貼るのなかなか難しいので「i.softbank.jp windows10」で検索するとoutlookでの設定方法が載っていました。
つまりAndroidのOutlookアプリでも同じ事が出来るハズなのでこれで代用可能かな?って感じですかね。
検索したら上から5個目か6個目に詳しい設定方法載っていました。参考になれば幸いです(・ω・)

返信する
よっち

福岡のおっさん様
何から何まで、有り難う御座います。
早速試しましたら
見事に成功致しまして、送受信出来ました。
スマホもOutlook契約して有りましたので、
これで無事に全て完了しました。

誠に有難う御座います。

Oneplus7Proも快適すぎて
驚いております。

届いた時からAndroid10になってましたので
色々楽しんでおります。

また、何かの機会にお邪魔させていただきますので、
ご自愛ください。

返信する
ヨッシー

デフォルトのAPNタイプをいじれない、活性化されないのは不具合でしょうか?

返信する
福岡のおっさん

デフォルトっていうのはドコモ系のSIMを挿したらドコモ系MVNOが出てきますがそういったもののことでしょうか?
それともAPN編集画面のAPNタイプがグレーアウトしてタップしても編集出来ないということでしょうか?
今見てみましたがどちらも編集出来ないと言うことはありませんでした。
デフォルトのものが編集出来ないのであっても同じ名前でAPNを新規で登録編集して使用するということは出来ますがそれではダメだと言うことですか?
またヨッシーさんがOnePlusのどの世代なのかどこのSIMを挿しているのか分からなく、また自分がそうなったことがないのでこれ以上のことは分かりかねます。

因みに、一応今OnePlusのフォーラムを覗いてきましたがそういった不具合は書かれていませんでした。

んー後はそうですねぇ何がどうか分からないので、んーあーSIMがひとつのみで端末利用しているのであればSIM1じゃなくSIM2に挿してみるとかそんなことでも出来なかったことが出来たりすんですよね。
後はOnePlusの公式サイトがあるので、そこへチャットがメールするかですかね。英語が少しでも出来るならチャットが早くてオススメです。無理そうならメールで機械翻訳でもちゃんと返事貰えます(・ω・)

返信する
ヨッシー

ありがとうございます。状況説明足らず申し訳ありません。
oneplus7でVoLTEは後廻しでAPN設定を先にしておりました。
SIM1にOCN、SIM2にdocomoを入れアクセスポイント名に移るとOCNとspモードが出ておりそれぞれ選ぶと、OCNは編集も出来るのですが、spはAPN編集画面のAPNタイプがグレーアウトしてタップしても編集出来ないという次第です。SIMの差替えも行いましたが同様でした。
また、APNを新規で登録編集して使用しようとspモードを作り保存すると、SIM1も2もそれだけが残り他が消え、そこからは新規で登録も保存も出来ず作ったspを選ぶしかできませんでので、APNのところでの初期設定で最初の状態に戻すの繰り返しです。
SIMの設定ではどちらもアクティブ化となっております。
初歩の初歩的な質問で大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

返信する
福岡のおっさん

返事が遅れて申し訳ないです。OCNのSIMを探すのに時間がかかりました。
OCNとdocomoというヨッシーさんと同じ環境にして試してみましたが結果登録も編集も出来ないということはありませんでした。

SIMの差し替えを試されたとのことですが、SIMを1枚ずつにしてAPNを登録してからの2枚挿しも試されましたでしょうか?

後はググってみて本当か分からないですが、設定→デバイス情報→ビルド番号7回タップで開発者向けオプション出して
設定→システム→開発者向けオプションをONにして再起動で編集出来たーみたいなのありましたので本当か分からないですがそれも試して下さい。

今のままじゃせっかくのOnePlusがただのWi-Fi専用機になるでしょうし、返事は遅れるかもしれませんがちゃんと見ますのでご連絡下さい。

返信する
福岡のおっさん

因みにdocomo系はVoLTE化しなくても通信に関しては問題ないので初期状態でちゃんと使えるハズです。
また初期状態で入っているspmodeのapnは認証タイプが未設定なのでCHAPを選択して保存して下さい。
後は皆さんがコメントくれてるのですが、初期状態で入っているOCNのAPNはそのままでは使用出来ないので、そちらの認証タイプもCHAPで保存したら通信出来たとのコメントがありました。

コメント読み返してみたらOCNはどうもトラブルが多いみたいですね。。
SIMの差し替えしたり1枚挿しにしたりと皆さん頑張って通信出来てたりしてました。

返信する
ヨッシー

度々本当にありがとうございます。

SIMを1枚ずつにしてAPNを登録してからの2枚挿しも試し、開発者向けオプションON再起動、機内モードONOFF、等々端末リセット含め考えられるものは試してはいますが、spはAPN編集画面のAPNタイプがグレーアウトしてタップしても編集出来ないという状況は変わらずです。
ちなみにAndroid9のままで行っております。旧端末のAndroidのDSDSは問題なく使用できていますのでSIMの破損等も考えにくいので、まいっております。
oneplusの公式サイトからチャットでやり取りも行いましたが、キャリアに問合せしてくださいと返され解決には至りませんでした。

お手数おかけしまして申し訳ありませんがご報告まで。

返信する
福岡のおっさん

SIMを1枚の状態で登録編集が出来るのであれば不具合ではなく干渉という線が大きいと思うんですよね。
またチャットもAPN編集出来ないのにキャリア問い合わせ案内というのもOnePlusはサポート手厚い方なのにハズレの方っぽいですね。

機種は違いますが一個だけ検索に引っ掛かたのが
設定→Wi-Fi&インターネット→SIM&ネットワーク→SIM1or2→通信事業者→自動選択OFFで数分待つ→docomo系は全てntt docomo 4Gを選択で再起動
これでAPNの設定が出来たというのが見つかりました。

正直APNタイプは何もいじらないでも使用可能なので致命的なことではないですがアクセスポイントの登録と編集が出来ないのが致命的ですよね。
ググって調べてみましたがdocomoのsimも種類で云々みたいなのありましたが流石にそれはないと思いますし。
後はグロ版じゃなくて中華romにグロ版焼いてるやつで上手く焼けてなくて何かあるとかも可能性としてはあるのでOSを上げて綺麗に焼き直して試すとか。
そんでVoLTE化でいけるのかってとこですけどVoLTE化する前の状態でもそうはなったことがないので多分違いますし。

とりあえずの選択肢ですが、なったことがないのでちゃんと言えなくて申し訳ないです。
もう少し調べてみます。

返信する
ヨッシー

2019年7月記載のKeyboredさんの症状と似てる部分がありようです。
あれから何度も同じ内容を繰り返し、今はモバイル通信がspmodeで出来るようになっています。今だけたまたま出来ている感じがしますが…。
具体的には、APN設定で新規で作らず、moperaと出ている部分をspmodeに書換えて保存したら出来た次第です。ただそれも機内モードONOFFで突然4Gマークが出てきたので、次にSIMを差替えたり、通信会社を変えたりと新たなAPN設定が必要な時が不安です。
色々ご対応いただき、本当にありがとうございました。

返信する
福岡のおっさん

いや全く役に多立てなくて申し訳ないです。時間あるときにおっさんも自分で試したりググったりしてるんですけど本当に進展がないです。
今は使えるけど不安があるのは勿論その通りだと思います。せっかく買ったスマホがその状況だと本当にモヤモヤすると思います。
おっさんも諦めずに調べてますので本当に何かの機会があればでいいのでまた気が向いたら覗きに来て下さい。
本当に力になれず申し訳ないですm(_ _)m

返信する
ヨッシー

またまたすみません。MVNOの種類をSPNを選ぶと再度同様な状態になり、テザリングは出来ないみたいです。SPNにしなければ4Gモバイル通信ができています。テザリングは常時は使いませんが、残念ですがこの機種はあきらめます。

返信する
スマホ中毒

横からですいませんが、私も同様な症状でほとほと困ってましたがVoLTE化したからかは分かりませんが色々纏めて試したところ無事にAPN設定出来るようになりました。輸入して使うということはサポートが期待できないので自力で何とか出来ないと楽しくないと思います。本当にいい端末ですが難しいところです。

返信する
スマホ中毒

追伸ですが、今はMVNOの種類はノータッチでテザリング可能です。

返信する
ほっしゃま

横から失礼します。
OnePlus7いいな、と思ってる機械にあまり強くない者なのです。
VoLTEを有効化しなくても普通に使えるのですね?
では逆に、ここまでしてVoLTEを有効化するメリットはなんなのでしょうか?音声電話の音質が向上するのみですか?

返信する
福岡のおっさん

はい初めまして。
記事内やコメントでも書いてはいるのですがVoLTE化しなくてもdocomoとSoftBankでは使えます。
但しauは使えません。VoLTE化するメリットはau含め全キャリアで使えることとコメント頂いている通りに通話品質の向上です。
それ以外は趣味と嗜好みたいなものです。
本来は対応しているものを特定の国では制限がかかっているので使えるものは使いたいと思うのは自然かな?と。
ここは元々自作PCブログのつもりで始めたんですが、パソコンもお店で売ってますが趣味でPCを自作する人に何でそんなことしてんの?って聞くようなものですかね?
なんとなく分かって頂けましたでしょうか(・ω・)

返信する
ほっしゃま

そうなんですね。ご丁寧にありがとうございます。
不安が全て解消されました!ありがとうございます。oneplus7t購入しようと思います。

返信する
福岡のおっさん

とんでもないです(・ω・)
また何かありましたら気軽に覗きに来て下さいm(_ _)m

返信する
匿名

はじめまして。お陰様で当方stnet fiimoのシムで無事Volte出来ました。機種はoneplus7無印です。

返信する

コメントのみで送信できます