OnePlus 8 Pro 5Gの対応バンドに注意

OnePlus 8 シリーズが発売されたので早速購入しました(・ω・)

到着したので数日以内には別記事で更新をしようと思ってますが
今回のOnePlusは中国版、北米版、国際版、インド版と計4つ販売され、それぞれ5Gの対応バンドに違いがありますので注意書きです。

5G対応バンドの違い

日本ではn77(docomo,au,softbank,rakuten),n78(docomo,au),n79(docomo)が対応、
また日本の通信キャリアは商用化時点ではこのnなんちゃらのsub-6のみでミリ派は使用しないでスタートしているのですが、北米版はn77,78,79ともに使えません(゚Д゚)

5G対応
中国版→n1,n3,n41,n78,n79
北米版→n2, n5, n66, n41, n71
インド版→n78
グロ版→(n1,n3,n7,n28)←アプデで対応予定、n78

今のところこんな感じになってます。
北米はちょっとアレだしインドはn78のみだから買うなら中華かグロ版かな?

正直今のところ日本では5Gエリアも狭くて5Gスポット程度なので割り切って安いの買っても問題ないと思いますが、長く使う予定であればこの辺り注意して購入して下さい(・ω・)

購入先

因みにOnePlusの公式サイトで購入する際は、ワイヤレスチャージャーがバンドルされてたりお得ですが北米版みたいです。
https://www.oneplus.com/oneplus-8-pro?from=8pro

GIZTOPはそこそこ早く送ってくれます。band見る限り中華版にOOS焼いてくれてるみたいだからこれもオススメですね(N3/N1/N41/N78/N79)って書いてる
クーポンあったしおっさんはGIZTOPで買い直しました。
注文確認メールは5日後くらいにきますが、商品の到着は注文から一週間くらいでした。
不安ならメールしたらちゃんとした返事くれます
https://www.giztop.com/oneplus-8-pro.html/

GIZTOPは偶にクーポンが発行されます。
クーポン: OP850 ←期間限定の50ドルOFFクーポンです。
クーポン: GTNWS2 ←こっちは2%OFFクーポン。多分使えます。

GearbestにもOnePlusがありますが、bandが北米版で掲載時点では滅茶苦茶高いのでこれはまぁどうしてもGearbestで買いたいって人以外はスルーかな?
https://www.gearbest.com/cell-phones/pp_009613890156.html

注意が必要

安さを求めてAliExpressで買う場合は対応バンドを確認してから購入して下さい。日本語に変換してたら概要と明細書タブかな?

安くて人気なストア

KingTop Store
https://ja.aliexpress.com/item/4000893847449.html
https://ja.aliexpress.com/item/4000885615105.html
https://ja.aliexpress.com/item/4000885582236.html

 

めっちゃ昔からあるストア 1

Venter Store
https://ja.aliexpress.com/item/4000897627956.html

 

めっちゃ昔からあるストア 2

FANTACY TECHNOLOGY
https://ja.aliexpress.com/item/4000898113669.html

 

値段が高い公式ストア?なのかな

OnePlus Official Store
https://ja.aliexpress.com/item/4000927275900.html
安心とるならグロ版だけど今回のOnePlusホントに高いから上三つが中華のグロ焼きっぽいし問題なさそうな感じもする。
正直5GプランのSIM持ってないし普及まで時間かかるしGIZTOP or KingTop Storeで買えばいいと思ってますが(゚Д゚)
後は、販売直後は在庫の兼ね合いで発送時期が色々違ってたりもするのでそのへんも確認した方がいいかもです。

ちゃんと分かったらまた追記しますが、注意してほしくてとりあえず書いてみました(・ω・)

ついでに買いたい保護ガラス/ケース

 

※現在尋常じゃないくらい遅延発生しているらしくておっさんも4月中旬に頼んで一ヶ月以上未着です。気長に待つか割高配送、またはGearBest、公式からケースなり買った方がいいかもです。

おっさんは安かったのでこれ買いました。レジン垂らすやつです(・ω・)
OnePlus 8 Pro 保護ガラス

 

ケースは何年もKarbon Bumperです(・ω・)
OnePlus 8 Pro 保護ケース1
OnePlus 8 Pro 保護ケース2

 

OnePlus 8 Proだけに許されたワイヤレスチャージャーもあります。無接点で30W充電出来るってほんとにスゴイ(゚Д゚)
無印はワイヤレス充電ないので注意ですm(_ _)m
https://ja.aliexpress.com/item/4000936266222.html

OnePlus 8 Proのレビューはこちらです。

OnePlus 8 Pro を買いました

12 COMMENTS

福岡のおっさん

今日届いたばかりですけど120Hz液晶ヌルヌル動いて楽しいですよ(・ω・)
VoLTEも問題なくいけましたが如何せん高いですもんね(゚Д゚)

返信する
匿名

今、7 proをUQのsimを挿してVoLTE化して使ってるんですけど
8 proのVoLTE化は全く同じ手順で出来そうですかね?
何かドライバとか別にインストールする必要は無さそうでしょうか?

返信する
福岡のおっさん

そうですね、全く一緒でいけました。
PDCが最初エラーでてたんですがクアルコムのドライバ入れ直したら問題なくVoLTE化出来ました。
後は5Gに対応してるSIMスロットが現状SIM1のみらしくて(アプデで対応予定)、両方に5G考えてる場合は注意が必要かな?って感じですかね。
5G+4G,4G+4Gは問題ないみたいです。SIMの切り替えの度にその注意書きみたいなの出てくるのが若干うざいです。
その辺りも含めまた近々更新しますので覗きに来て下さい。

返信する
匿名

返信ありがとうございます
私もGiztopで注文して、あと数日で届きそうなのでいろいろと参考にさせていただきます!

返信する
福岡のおっさん

とんでもないです(・ω・)
おっさんもちょいちょい間違えたこと書いたりすることもあるかもしれないので
その時はコメくれると助かりますm(_ _)m

返信する
mb5002

oneplus8 pro を買いましたが、電池の減りが異常に早くビックリしてます。10時間くらいしか持ちませんがそんなものですかね?グローバル版でgoogleアカウントの同期しかしてません。

返信する
福岡のおっさん

こんばんは(・ω・)
120Hz液晶になったとはいってもそこまで電池の減りが早いということはあり得ませんので
そうですね、設定→電池で詳しい使用量を表示の下にバックグラウンドでの電池使用量は正常ですとの記載があるかどうかと、
詳しい使用量を表示から電池使用量を確認して消費量が多いアプリがないかの確認、
設定→ディスプレイ→詳細設定→解像度で自動節電のチェックが入っているかどうか、
またTwitterやDiscordの通知がめっちゃ多い人は減りが早いらしいみたいですが、同期しかしていないのであればそういったバックグラウンドでの減りは関係ないとも思いますし、初期状態であれば購入後から何度かアプデがあったので全てのアプデ適用して様子見、或いはまだ取り返しがつく状態であるなら出荷時リセットも視野に入れていいかもです。リフレッシュレートを120Hz→60Hzに変えて電池の消費量に変化あるかどうかとか確認してみてもいいかもしれませんが
おっさんの使用環境では120Hz状態で普通に一日持ちますので、mb5002さんは減りが早すぎるかな?と思います。
せっかくのOnePlusが電池の減りでちゃんと使えないのは勿体ないので、一度そのへん試してそれでもダメそうならまたコメント下さいm(_ _)m

返信する
mb5002

返信ありがとうございます。いろいろとやり取りをしてますがまだ未解決です。経過を書きます。

どうも他でも電池のトラブルは多そうです。
https://forums.oneplus.com/threads/unified-battery-and-heating-feedback-thread-oneplus-8-pro.1215356/

まず販売店に話をすると画面の設定がQHDになってないかとのこと。確認するとFHDだったので
違うと答えるとスマホが使い方によって電池の消耗具合を調整するからもう少し様子を見てくれというような話になりました。

そこでOneplusのカスタマーサービスに問い合わせてます。
結局、ログを取ってバグの報告をしてくれと言われてるようですが、
ログのファイルサイズが大きすぎるので今OneplusのコミュニティにLogがあげられずにいます。

また、進展があれば経過をコメントします。

返信する
福岡のおっさん

経過とリンクありがとうございます。
ざっと調べてたら通話音?が小さい不具合とかもあるみたいで今回のOnePlusは複数箇所に不具合出てるみたいですね。

mb5002さんにとっては大変な思いをしていると思いますが、初期不良というのは少ないながらも発生してしまいますので
こうやって教えて頂けると大変参考になります。ここのコメ欄をストレスのはけ口にしてくれて問題ないので
続けて頑張って下さい。
また、万が一OnePlusの対応が悪ければブログに追記させて頂きます。

mb5002さんの状況とは違うので見当外れなこといってるかもしれませんが
おっさんも以前OP7Proを修理に出したことがあり、その時はチャットでしたがメールでの問い合わせもあるみたいで、
メールで添付或いはGoogleDrive的なところにログファイル上げるという代替手段は無理そうでしょうか?

めっちゃだるい気持ちだと思いますが不具合なければ本当に良い端末ですので、返品交換までいけるよう祈っています。

返信する
mb5002

返信ありがとうございます。いろいろと試しているところですが、経過を書きます。
電池での情報だと正常で、Google Play開発者サービスだけが表示されてましたが、電池使用量は1%でした。
アプデをしてカウントの同期をしない設定に変えてもやはり10時間程度でしたので、出荷時リセットをしました。
リセット後ですが、アプデをして待ち受けだけの状態で15時間で電池が切れる状況でした。
今は高級タスクマネージャーをインスコして、画面が切れるとタスク終了する設定にして
様子を見てます。
返品も検討してるのですが、もう少し細かい情報を取ってからと思っています。
もしくはメーカーでの電池や基盤の交換が出来ればとも考えてますが、
もう少し様子をみます。

親身になってくださりありがとうございます。
また、経過をコメントします。

返信する
福岡のおっさん

とんでもないです。
コメ頂いた後におっさんも気になってバッテリー関係調べてみたんですが、この辺りが分かりやすいかもです。

https://www.phonearena.com/news/OnePlus-8-Pro-battery-drain-test-life-capacity-mah-120hz-vs-60hz_id124403
https://www.gsmarena.com/oneplus_8_pro_review-review-2106p3.php

このへんを見るとやはりバッテリーに関しては問題があるかもしれないです。
初期不良であれば、英語が苦手でも機械翻訳でバッテリーのことを販売店にメールして返品或いは交換のメール
もしくはOnePlusの公式サイトで無償で確実に修理出来るかチャットして米国に発送するかだと思います。

後はモバイル回線で掴みが悪かったら電池の消耗が激しかったりするんですが、多分SIMも挿してないでしょうし
Wi-Fiに関しては問題がないので、また経過などコメ頂けるとおっさんも役に立てるか分かりませんが一緒に考えてみます。

返信する

コメントのみで送信できます